SSのインターフェイスの消し方

2018年9月21日

皆様ごきげんよう。今回はファッションではなく、PSO2の小ネタについて紹介していこうと思います。その小ネタとは……

SSのインターフェイスの切り替え!!

そうです、SSです。皆さんはメンテ前にSSを撮影してTwitterにツイートしたりしていますよね?私はしています(ステマ)
自キャラのかわいい/かっこいいSSを撮影するのにインターフェイスは正直邪魔ではないですか?
編集して消すのが面倒!
名前やチャットがSSに出るのがホンマおまえよぉ!!
そう思ったあなたに届ける小ネタが・・・
え?そんなこと思ったことない?

馬鹿な!!!どこに間違いがあtt

それはさておき、今回はSSのインターフェイスに関係するお話をしていきたいと思います。

今回はスクリーンショットを撮る前の下準備。「撮影設定」について簡単に解説します。

♪撮影設定

メインメニューの「オプション」から「撮影設定」を選びます。

♪スクリーンショットの保存形式♪

撮影したスクリーンショットの保存形式を選びます。
保存形式によって、撮影したSSの画質が変わってきます。

  • JPEG
    ファイルサイズが一番軽い形式です。サイズが軽い分、加工や保存による画質の劣化も早いです。画質にはあまりこだわらない方、撮影したSSを気軽にツイッターやブログにアップしたい方
    にオススメです。
  • PNG
    JPEGに比べるとサイズが大きくなりますが、撮影したSSを高画質で保存することが出来ます。より綺麗にSSを保存したい方、撮影したSSを加工でひと手間加えたい方にオススメです。
    ※サイズによっては容量オーバーでツイッターやブログにアップできない場合があります。
  • BMP
    圧縮一切無しで保存するので、一番高画質で保存することが出来ます。その分ファイルサイズもかなり大きいです。とにかく画質を追求!最高高画質で保存したい!と言う方にオススメです。※ファイルサイズが大きすぎるので、SNSやブログへのアップロードはオススメできません・・・。

わたしの場合は「JPEG」にしています。サイズが軽いためツイッターやブログにアップしても問題なく載せることができます。
ただ、ファイルサイズによってはたまに容量オーバーでアップできない場合があるので、その時は画像編集ソフトを使い、サイズを軽くしたり、形式を「JPEG」に変更してからアップしています。

スクリーンショット撮影時のインターフェース表示

撮影したSSに、チャットなどのウィンドウの有無の設定です。

  • ウィンドウ表示あり
    チャットウィンドウやステータスなど 全てをそのまま表示して保存します。

  • ウィンドウなし(フキダシあり)
    チャットウィンドウやステータスは消えますが、チャットを発言した時のフキダシのみ表示されます。

  • ウィンドウなし
    全てのウィンドウを非表示で撮影します。
    が、上の画像のようにカットインは表示されてしまうようです。

 

キャラクターを撮ることを目的にする場合は、必ずウィンドウ無しにすることをオススメです。
逆に、その場のチャット内容を含めて記録したい場合はウィンドウ有りにするといいかとおもいます!

でも、こんなこともあるかも……

<クエストでタイムやランクが予想外な結果になったとき>

すぐSSを撮りたい!でも一回オプション開いて設定いじってから撮影しないと!ああもう、めんどくさいからいいや……と思ったそこのあなた!ええ、あなたですよ!
実はここでテクニックがあるんですよ~

なんと!SS撮影時に【Ctrlキー】+【Prt Scrキー】を押すことによって、現在の設定とは逆の設定で撮影することができるんです!

つまり、通常時「ウィンドウなし」の場合は「ウィンドウあり」で撮影でき、「ウィンドウあり」の場合は「ウィンドウなし」で撮影することができます。
(ちなみに、私はこのテクニックを今日知りましたww)

PS4は?

「ちょっと待ってください!それはPC民だけですよね!PS4民はどうしたらいいんですか!」って声が上がると思います。
なんと、PC版とPS4版では操作が異なるんです!なぁーんてこった!では、次はPS4での設定の仕方を見ていきましょう。

さてさて、ではPC版と同じようにオプション開いて「撮影設定」を……「撮影設定」を……。

ないやんけ(゚Д゚)

え?じゃあどうすんの?って感じですよね。
でも安心してください!実はPS4はまず設定から始めなければいけません!その手順を見ていきましょう!

PS4の本体設定

保存形式変更の仕方
(純正コントローラー使用の場合)
「SHAREボタン」長押し→「OPTIONSボタン」→「シェアとブロードキャスト設定」→「スクリーンショット設定」→「画像形式」

 

SHAREボタンのワンプッシュ撮影の設定

「SHAREボタン」長押し→「OPTIONボタン」→「シェアとブロードキャストの設定」→「SHAREボタン操作のタイプ」→「スクリーンショット向け」

これに変えると
SHAREボタン1回押しただけで
画像保存できます

 

PS4でのインターフェイスの切り替え

先ほどの通り、PCだと設定の中にインターフェイスの表示有無があるんですが
ps4は設定の中にありません…。
ので!ps4ではコマンド入力という方法で消していくのです!!

その肝心のインターフェース非表示コマンドはズバリ……

/uioff (全て半角)

です!

ちなみにコマンドの後ろに
半角スペース+秒数
で秒数分消すことができます(ざきままはちょっとおバカなので∞とか入れてみましたが効きませんでした。本当にありがとうございました。)

(例)/uioff_600(_←はスペース)

1度消すと数字部分の時間(秒)が経つまで二度と表示することはありません。

表示させたい時は純正コントローラー中央にある左右で押せる黒い板みたいな所の左側を押してあげるとまたでてきます!

PS4はこのようにしてSS時のインターフェイスを消すことができますが、いちいちコマンドを打たないといけないのはめんどくさいですよね……。そのためにショートカットなるものがあるのでしょうが、ショートカットはまた別の機会にということで。

おわりに

皆さんいかがだったでしょうか?「役に立った!」という方はありがとうございます。「こんなの言われなくても知ってたよ!」という方はごめんなさい。
どちらにせよ私は知らないことが知れたので、良しとして知識の倉庫に投げ込んでおくとします。そして、つもりに積もった知識によって私はやがて全知に至るのです(?)
これで初心者アークスのSSライフが充実すればいいなと願っております。
それでは、ごきげんよう。

小ネタ

Posted by zakimama